山イメージ

伊吹山 1377m 山頂駐車場

 本日は家族4人で久々の山登りとなりました。天気は良いとの予報でしたが、山頂からの景色はイマイチでした。山頂駐車場からは西、中央、東と3つの遊歩道があり、中央を使えば最短の20分と書いてあります。しかし、今回は花も少しは見れるかなと西から登って東に下りるコースとしました。今回約10種類の花が咲いていましたが、まだまだこれからという感じでした。山頂近くになるとスキー場から登ってくる人も見えましたが、かなりの急登でした。 山頂は老若男女で大賑わい。ちょうどお昼時期でもあったのでみんな腰をおろして昼食タイムです。しかし山頂の碑より測候所跡の近くの祠の方が標高が高く見えてしまうのは私だけでしょうか。
フレーム 伊吹山
 関が原駅から伊吹山ドライブウェイを登っていくと最初は関が原の盆地が見えていましたが、滋賀県側に近づくと伊吹山が見えてきました。
山頂駐車場登山口
 バスで来た人もほとんど登っていってしまい最後の方のスタートになりました。妻や娘がまだ着かないのか疲れたと言い出すと、息子はこんなのを登山とは言って欲しくないと言っていました。
フレーム
フレーム 伊吹山山頂
 途中花を見ながらゆっくりと登ってきたのですがそれでも30分ぐらいですか。6〜7種類ぐらいの花を見つけることができました。山頂はかなり人が多く驚きました。
ザゼンソウ
 山頂で子供たちがザゼンソウを見つけたと言ってきたので確認すると確かに咲いていました。
フレーム
一覧へ戻る 詳細へ

Copyright Kiyose Family