山イメージ

甲武信岳 2475m 毛木平

前回の金峰山より少し間があいてしまいましたGW第一弾として甲武信岳に登ることにしました。 この山は日帰りでは少しきついのですが、だいぶ陽が長くなってきたので毛木平から甲武信〜三宝山〜十文字峠の周遊コースを予定しました。 しかし残雪が多くかなり時間がかかってしまったため、三宝山で引き返してきました。ただ返って時間がかかる結果となり最初の予定通りが良かったのかなと少し後悔してしまいました。
フレーム ナメ滝
 途中から完全に雪に覆われており、休憩もとりましたが、ナメ滝まで2時間強の歩きでした。
千曲川信濃川水源地標
 遅いのでペースをあげたのですが、雪に足をとられ時間がかかりました。水源地標のあたりの積雪は1m以上ありました。
フレーム
フレーム 甲武信岳山頂
 足をとられながらも何とか山頂に着きました。雲で富士山は見れませんでしたが、八ヶ岳は薄っすらと見えました。風が強く長い居が出来ず小屋で昼食としました。
三宝山から甲武信岳
 三宝山からは甲武信(右)、木賊(左)がきれいに見えました。このまま十文字峠に行く予定でしたが、時間が遅いのと雪で状況がつかめずリスクが高いと思ったので、引き返して下山することにしました。
フレーム
フレーム 下山途中
 朝にもまして雪が緩んでおり、まるで落とし穴です。二人とも何度も落ちて降りなのにペースがあがらず、結局18時半頃の下山となってしまいました。