山イメージ

谷川岳 1977m 天神平

 今年3度目の挑戦となる谷川ですが、またしても天気が悪そうです。ただ雨が強く降っていなく予報は曇で10時ぐらいまでは大きく崩れないだろうと予想し昨日に続いてスピードを上げて登りました。途中で雨は上がったのですが、あと少しというところで山頂がガスに覆われてしまいました。オキの耳で待っていると一瞬ですがガスが晴れかかり東側の絶壁や苗場山などを見ることが出来ました。下山時に雨がまた降りだしてきて、天神峠分岐を過ぎたらさらに強くなりましたが、あとわずかでしたのでよしとしましょう。
フレーム 熊穴沢小屋手前より谷川岳
 小雨が降っていましたが、これから登る山頂が見えています。色づいているものもありますが紅葉の見頃はまだ先でした。下山者が何組かいて山頂は風が強いですから気をつけてくださいと言われました。そういえば雲の流れが速く見えます。
振り返って天神平方面
 天狗の溜まり場を過ぎてさらに高度を上げて行くと山頂がガスに覆われ始めたので、振り返って天神平や天神峠、水上の街々を望みます。帰りはさらにガスが濃くなっていたので写真を撮っておいて正解でした。
フレーム
フレーム オキの耳
 風は思ったより強くありませんでした。トマの耳で写真を撮ったら、すぐにオキの耳へ。ガスが出て写真写りが悪いですが、この辺りは紅葉がピークだと感じました。
谷川岳オキの耳
 山頂は貸切状態で誰もいません。ガスが晴れることを期待して天気が悪い中、休憩をします。
フレーム
フレーム オキの耳よりトマの耳
 ガスに覆われ全く見えなかったトマの耳が一瞬見えました。この後数分間だけガスが切れることがあり、一瞬の景色でしたが待っていた甲斐がありました。
トマの耳
 またがすに覆われたのでトマの耳に移動すると登ってきた方が居たので写真をとってもらい下山しました。この後は一気に下山しましたが、登ってくる人が意外に多く驚きました。
フレーム
一覧へ戻る 詳細へ

Copyright Kiyose Family