山イメージ

早池峰山 1917m 河原坊登山口

 昨日とうって変わってのよい天気です。東北地方も本日梅雨明けかな。往きは河原坊登山口から山頂へ、帰りは小田越登山口へ下山して林道を河原坊へと戻ってきました。河原坊コースは頭垢離から先の急登が正念場です。それまでコメガモリ沢の登りで足を使いすぎていると、この登りはかなり辛く感じます。また登山者が連なると落石に注意しながら登る必要があります。小田越コースですが、鉄梯子付近だけ気をつければたいしたことはなく、斜度的に言っても河原坊より登りやすいかも。ただ通常は下りが楽なコースを選んだ方が良いと思うので下りには小田越を選んだ方が良いと思います。またハヤチネウスユキソウも見ることが出来ました。
 晴れているとやはり良いですね。
フレーム 河原坊登山口
 駐車場にはかなりの車が止まっており驚きました。私たちも準備をし出発します。登山口には自然観察委員の方もいてなにやらチェックでもしているのかな。
看板
 河原坊から山頂にかけて番号が書いてある看板がありました。上に登るほど番号はあがっていくのですが、番号が不規則にあるため、あまり役に立たなかったかな。
フレーム
フレーム 頭垢離より山頂方面
 最初渡渉が数回あり、コメガモリ沢を登っていきます。途中より大きな岩の上を登るようになるのですが、滑りやすい岩もあり注意が必要です。ここより先は稜線にでるのですが、浮石など落石に注意しながら急登を進みます。
早池峰山山頂
 98番の看板を過ぎるとすぐに山頂です。思ったより人が多く驚きました。ここでようやく朝食タイムとしたので、息子は少しバテ気味となってしまいました。
フレーム
フレーム 山頂より岩手山
 少しガスっていますが、岩手山が山頂よりはっきり見えます。今日なら山頂での景色も良かったかな。
小田越の鉄梯子
 帰りは小田越コースとしました。ガイドブックでも必ず登場する鉄梯子がすぐにありました。ほぼ垂直で上からの写真だと必ず下が写ってしまいました。
フレーム
一覧へ戻る 詳細へ

Copyright Kiyose Family